まんげんほうご
深く考えず、思いついたまま口まかせに言い散らすこと。また、その言葉や話。

--/-----:---スポンサー広告
出産のくだり
08/01-00:10-COM(0)-TB(0)-Diary
もうガマンできないよ!と思っているとやっと先生が。。。
子供の頭も小さめだし、開ききっていないけど、もういきんでも大丈夫だろうと。

そこからはがんばり甲斐があって。
とにかく全力でいきむ。
足にも背中にも腕にも、生きてきた中で一番力が入ったってくらいいきんだ。
いきんでるときはありえないほど痛いし、もはや痛くない時間はないんだけど、いきんでる間は助産師さんはずっと肛門に親指くっつけてたと思う。
感触があったから。
肛門ふさがれてる感触がね。。。

どれくらい痛かったかっていう肝心なところがまったく思い出せないんだけど。
そこら辺は覚えてると、人類が繁栄できないから、ちゃんと忘れるようになってるんだろうけど。

覚えてることと言ったら、会陰切開のときのハサミの音。
3回切られた音がした。

それから、もう少しで産まれるよっていうときの頭がハマってる感覚。
明らかに普通に生きていたらこんなところに、こんな大きなものがハマるわけがないっていう感覚。

いきむ合間合間はもう意識がほとんどなくって、たぶん体力がなかったのと、呼吸ができなくて酸素が足りてなかったからなんだけど。
合間にうとうとっていうか寝そうになる感覚があって。
痛くなってくるからいきむんだけど。

旦那さんの話では最後にいきむ前に、先生たちが
「次にいきんだら出しますよ。」
って言ってたらしく。
その後いきんだときには、ホントに出てきたそうで。
生まれてすぐに産声が聞こえて、元気に産まれて来てくれたことに安心。
感動するより呆然としてしまうほど身体は疲労困憊状態だったけど、赤ちゃんが自分の目の前に来て、やっと会えたなーって実感して。

子供が生まれて一番最初にかけた言葉は、「生まれてきてくれてありがとう」だった。
ホントに産まれて来てくれたことがうれしかったから。
今思い出してもそう思うくらい。
一生懸命泣いている小さなわが子の産声を聞いたら、がんばった甲斐があったなーって。
旦那さんもたった一度のわが子が生まれる瞬間に立ち会えて、本当によかったって言ってくれて。
意識が朦朧としていても、すごくうれしかったことはちゃんとわかった。

ところが、この感動の瞬間、私はマスクをつけているせいでメガネをしていなくて、ぜんぜん見えてない!!!
むしろ分娩台に乗ってからずっと見えてない!!!!

先生が来ても、今まで見たことのないシルエットのおじさんが来たくらいにしか見えてないし。
もちろん子供が生まれてきた瞬間も見えてない。
全部すりガラス越しのような、モザイクがかかっているような、ぜんぜんはっきりしない視野のまま、感動の瞬間を迎えてしまった。。。

そこからは胎盤を出したり、切った傷口を縫ったりなんだけど。

陣痛も痛かったんだけど、生まれた後のほうが痛い。
こっちはやりきった感があって、もう余力がない。
そこへ後産、胎盤が出た後は
「もう終わりですか?」
と死にそうな声で連呼していたらしい。
そりゃそうだよ。
終わりだと思ってたんだもん。
産前は、胎盤見たいなーとか思ってたけど、メガネがないから当然見えない。
旦那さんは見なくてよかったと思うって言ってたけど、そんなに何度も見られるものでもないし、見たかったのに。。。

先生は傷口を縫ってくれている間ずっと
「もうすぐ終わりますから、もう終わりですからね。」
って声をかけてくれてるんだけど、脚も痙攣してるし、もう疲れきっていて、早く終わってほしい、早く終われって思ってて。
視界がはっきりしてないせいもあって、「この先生誰だろう」っていうそもそもの疑問も湧いてきたりして。

やっと全部の処置が終わって、その後先生はあっさり帰ってしまったんだけど、結局はっきりと先生を見ることは一度もなくて。。。
いつもの外来の先生じゃなくて、当直の先生だったみたいなんだけど、せっかくわが子を取り上げてくれた先生を一度もちゃんと拝むことなくいなくなってしまった。。。

娘と旦那さんと3人で写真を撮ったり、私と娘と2人で写真を撮ったり、しばらくは分娩台の上から動けないので旦那さんとしばしの団欒をしながら、思い出したようにメガネの話を振ったら、やっと持ってきてくれて。。。

遅いよ!!!!!!!!!

全部終わった後じゃん!!!!!!!!!

まーそれもまたいい思い出。
ってことで、ようやく無事子供が生まれて来てくれたんだけど、なんだかんだオチがついてしまったのでした。。。

comment

comment post


track back

http://maimaima.blog34.fc2.com/tb.php/1567-cb9bb6c4

  top  


skin:8775 item:candied

FC2Ad

